2017年5月1日月曜日

【非課金イベ珠1個のみ】天槍、剛撃5、一閃3、纏雷、剣神2、豪放3、吸血1、血気活性、見切り3、閃転、雌伏、要塞1【復帰向け】

最近MHFが面白いとの噂を聞きつけ、2015年1月、およそ2年間4ヶ月の休止期間を経て復帰することにしました。

2年も休んでいたため復帰直後の装備はヴァイステンプレの亜種、まさに浦島太郎状態。
聞いたことのない名前のスキル、遷悠種、辿異種とかいう新種のモンスター、辿異種独自の辿異スキル・状態やられ、新スタイル極の型、秘伝珠4つから作る真秘伝珠、G級ラヴィエンテ、歌姫狩衛戦とかいう新定期イベント、etc・・・

復帰前にこれらの情報をチラチラ見てはいたのですが内容は半分もわからず。
最近のスキルの構成だとか人気なクエストだとかは全然分かりませんでした。 
そんな状態で復帰した私がまず目指した装備が以下になります。

MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)
 武器スロット3                   天槍珠GX・○○, 天槍珠GX・○○, 天槍珠GX・○○
ナルガGXヘルム    Lv1  370  天槍珠GX・○○, 天槍珠GX・○○, G級・閃血珠
ヴァシムZXメイル   Lv1  400  アカムト剣珠GX4, アカムト剣珠GX4, キリン射珠GX2
レウスZYアーム    Lv1  380  キリン射珠GX2, キリン射珠GX2, 司銀剣珠GX2
ザザミZXフォールド  Lv1  400  司銀剣珠GX2, 司銀剣珠GX2, ロウセス剣珠GF
ヴァシムZXグリーヴ  Lv1  400  アビ剣珠GX4, アビ剣珠GX4, アカムト剣珠GX1
服Pスロット2     ★★    G一閃カフPC6, G一閃カフPC6 
防御値:1950 スロット:●18○0 火:-4 水:4 雷:-12 氷:-1 龍:7 

辿異スキル 適応撃強化+1,閃転強化+1,スキル枠拡張+1,ガード性能強化+1

自動発動スキル 回避性能+2

発動スキル
槍技【天槍】,剛撃+5,一閃+3,纏雷,剣神+2 豪放+3,吸血+1,血気活性,見切り+3,閃転 雌伏,要塞+1

 秘伝珠の○○は無駄なスキルが発動しないような組み合わせで組んでください。
ちなみに新スタイル極の型にて太刀でもガードが可能となりこれがなかなか使い勝手がいいです。
そのため、天槍珠のとこを刀神珠に変更するだけで太刀装備としても使うことができます。

 新しくシミュをしていると、レイレスやらリアオルやらエギエネなどの装飾品が多くヒットします。しかし、これらの装飾品は祭りだったり武具作成イベントの報酬だったりして 通常の狩猟での作製ができない装飾品となっていました。
そこで今回は非課金かつイベント装飾品なしというコンセプトのもとシミュを行いました。

結果、流行のスキルを押さえた12スキル構成の装備のシミュができました!!!・・・ (※※祭り珠のロウセス1個使ってます…※※)
装飾品のほうは通常のG級モンスターを倒せばロウセス珠以外は全て揃えることができるためお手軽です。
問題は防具、辿異防具のほうですがこちらが厄介。 辿異種についての説明は割愛しますが、ランクがGR200、400、600、800と4種類あり それぞれ得られる素材が異なる上に超絶強い・・・・ 復帰直後GR699の私はGR800のクエストの受注権利がないという始末。 

復帰後の私の流れとしては、まずは辿異クエストにて辿異武器を生産(生産時点でG50相当)。
武器は3段階目まで強化をし、その後、上記の防具作成を行いました。
辿異クエストではブチギレやブースト効果発動、元気のみなもとが必須でした。 

私の場合、運がよかったことに復帰時期が勝ち猫の褒章期間中で報酬3倍と剥ぎ+2という素材集めには絶好のタイミング、 さらに復帰前に一緒に遊んでいたフレにも毎日手伝ってもらい1週間で装備作製が終わりました。 本当にありがとうございました。

正直言って装備が揃うまでの道のりは非常に苦しいです(特に辿異種ザザミ!強すぎ!)。が今のMHFは昔よりも断然面白いと感じています。 この記事が、装備を考えている復帰者の参考に少しでもなれば幸いです。

 このブログでは不定期で私の考えたシミュを掲載していきます。 また狩場でお会いしましょう。よいMHFライフを!

2015年4月2日木曜日

私事

MHF引退勢になります


引退理由は忙しくなったから&MHFでやりたいことがなくなったからです
バナナとアマ公の皆さん+他2名今まで遊んでくれてありがとうございました
皆さんのおかげで今までMHFを続けてこれたといっても過言ではありません
また復帰したときに見かけたらよろしくお願いします

2014年12月19日金曜日

GX珠天槍 薬仙人装備

MHSX2 装備クリップ 剣士

武器スロットなし
雅淵GX【趣】        Lv7  324   雅淵射珠GX2, 雅淵射珠GX2, 天槍珠GX・白虎
ヴァイスGXムスケル   Lv7  401   天槍珠GX・白虎, 天槍珠GX・朱雀, 天槍珠GX・朱雀
雅孔GF【篭手】      Lv7  307   天槍珠GX・朱雀, ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5
ヴァイスGXナーベル   Lv7  390   ソル剣珠GX5, ペルセ射珠GX1, トルペド剣珠GX4
ソルGXグリーヴ      Lv7  385   ソル剣珠GX5, ジェビア剣珠GX3, ジェビア剣珠GX1
服Pスロット2                    ★★  G三界カフPA1

防御値:1807 スロット:■0□0●15○0 火:4 水:0 雷:4 氷:6 龍:-10

見切り+5,槍技【天槍】,一閃+3,弱点特効,真打+3
豪放+3,逆鱗,剣術+2,薬仙人,ガード性能+2
回避性能+2


塔の番人(ドゥなんとか)に勝てないので薬仙人装備作ることにしました
逆鱗止まりだけど薬仙人つけて火事場なんてやらないだろうからこれでいいかな
みんなも薬仙人装備作ってね


2014年12月6日土曜日

【MHF-G】第84回韋駄天杯 鎧竜高速討伐!

韋駄天参加の皆さんお疲れ様でした
最近は韋駄天を全スルーしてきたのですが
久しぶりに参加してみました

今回は新大闘技場でグラビモスの討伐がメインターゲット
武器制限が厳しくなりHC武器や進化武器等の武器種が禁止されました
これはHC武器や進化武器を所持していない新規勢に向けた配慮なのかな?
しかしながら、この武器制限のせいで長期イベント武器の作り直しや過去のイベント武器の所持状況など武器の準備がHC武器より辛くなった部門もあったようです

幸いにもランスは普通に作れるたのでよかったのですが
それでもキャラバンに4時間引きこもる羽目になりました

大会の方は金曜、土曜ともに1位をキープして今回こそ行けると思ったのですが
日曜0時の更新で2位になり、そのままタイムを更新できず
最終暫定3位で幕を下ろしました
4位の人と1秒差以内だったのでかなり危なかったみたいです

次回の韋駄天杯はおそらく1か月後ですが、また頑張ろうと思います

GX珠天槍 真打 一匹狼装備

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
雅孔GF【趣】         Lv7  294   モノブロ剣珠GX5, ペルセ射珠GX1, ペルセ射珠GX1
ヴァイスGXムスケル   Lv7  401   ソル剣珠GX5, ジェビア剣珠GX1, モノブロ剣珠GX5
雅深GX【篭手】       Lv7  412   ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5, 天槍珠GX・朱雀
ヴァイスGXナーベル   Lv7  390   天槍珠GX・朱雀, 天槍珠GX・朱雀, 天槍珠GX・白虎
ソルGXグリーヴ      Lv7  385   天槍珠GX・白虎, ディス剣珠GX1, ディス剣珠GX1
服Pスロット2                    ☆☆ 

防御値:1882 スロット:■0□0●15○0 火:4 水:0 雷:4 氷:6 龍:-10

槍技【天槍】,一閃+3,見切り+4,真打+3,豪放+3
弱点特効,ブチギレ,剣術+2,一匹狼,ガード性能+2


カフで回避か業物を付けれたと思います(曖昧)

2014年8月19日火曜日

ネブラダ・イリス用装備

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット2                   天槍珠GX・朱雀, 天槍珠GX・朱雀
アルテラGFヘルム    (烈)  Lv7  291  天槍珠GX・朱雀, 天槍珠GX・玄武, 天槍珠GX・玄武
ヴァイスGXムスケル   (GX) Lv7  401   ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5
ブリッツGFアーム    (烈)  Lv7  299   ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5
ヴァイスGXナーベル   (GX) Lv7  390   ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
ソルGXグリーヴ     (GX) Lv7  385   ディス射珠GX5, 雅深剣珠GX4, グレン剣珠GX2
服Pスロット2              ★★  G三界カフSA1

防御値:1766 スロット:■0□0●17○0 火:12 水:-8 雷:15 氷:-2 龍:-4

一閃+3,槍技【天槍】,見切り+4,弱点特効,真打+3
豪放+3,ブチギレ,剣術+2,ガード性能+2,業物+2
回避性能+2(集中+2)


ついに烈種化したネブラダ・イリス用装備
手持ちの珠がまだ朱雀と玄武のみなのでこんな感じ
武器スロ2あるので他の組み合わせでも簡単にできると思います

カフを達人カフPA1にすれば
豪放+3、見切り+4 → 豪放+2、見切り+5
になるけど、イリスは素の会心が10%なので見切り4でも100%に届きます

烈種2部位時 攻撃力989 龍624 毒520 会心10% 空ゲ100

空ゲ+会心で既存のG武器とは張り合える強さになると思います(シジルは知らん・・・)
G極長はニャキ、ゼーゲのみだから属性で使い分けしよー



2014年8月4日月曜日

刀匠秘伝テンプレ

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
ディオレGFキャップ   Lv7  251 ○,○,○
ヴァイスGXムスケル   Lv7  401 ジェビア剣珠GX3 ,○,○
ルージュGXアーム    Lv7  355 トルペド剣珠GX4, ジェビア剣珠GX3, ジェビア剣珠GX3
ヴァイスGXナーベル   Lv7  390 ソル剣珠GX5, ジェビア剣珠GX1, トルペド剣珠GX4
ソルGXグリーヴ     Lv7  385 ルナ剣珠GX4, ルナ剣珠GX4, ソル剣珠GX5
服Pスロット2                    ★★  G痛撃カフSA1

防御値:1782 スロット:■0□0●10○5 火:18 水:-4 雷:10 氷:-3 龍:-9

一閃+3,見切り+4,真打+3,豪放+3,弱点特効
ブチギレ,業物+2,回避性能2,剣術+2

ルナ剣珠GX4はディス射珠GX2でも可 (三界、一閃、痛撃が付くやつならおk)


・使えそうな秘伝
剣王珠 集中
刀神珠 集中or早食い (剣術あるため牙突用)
剣聖珠 罠師or属性攻撃強化 (剣術あるから微妙・・・)
双龍珠 早食い
天槍珠 ガード性能
砲皇珠 ガード性能or砲術師
鈍器獣珠 集中

こんなところです
この装備は激励ついてないので奏帝は却下
穿皇は新たにつけられるスキルがないので却下